JEM-TR249
監視制御用計算機システムにおけるセキュリティ対策のガイドライン
- 【会員限定】情報へのアクセスは、別途IDおよびパスワードが必要です。
当会会員企業の方で【会員限定】用IDおよびパスワードをご入用の方は、こちらの利用登録フォームから必要事項をご記入の上お申し込み下さい。申請内容を確認後、電子メールにてIDおよびパスワードをご連絡します。 - 当会会員企業以外の方で本規格のPDFをご希望の場合は、JEMA刊行物 販売コーナーを通じて購入手続きをお願いいたします。
- その他JEMA刊行物の入手方法に関するお問い合わせは、こちらよりご連絡をお願いします。
- ダウンロードファイルのご使用に際しましては、必ずダウンロードファイル 使用上の注意をご確認ください。
規格番号 | 249 |
---|---|
最新版年号 | 2019 |
類別 | 電動機制御用機器・装置類 |
制定年月 | 2011年7月12日 |
改正年月 | 2019年3月22日 |
確認年月 | 2023年2月17日 |
改正/廃止予定年月 | ー |
概要 | この技術資料は、2011年の発行において、監視制御用計算機システムの今後の方向性及びシステムの特質に則して、情報資産の洗出し及び脅威分析を行い、それらの脅威を回避してシステムの安定稼働を実現するための対策を示した。電力系統の監視制御又は発電プラントの運転監視に用いられる監視制御用計算機システムに適用とした。 2019年の改正においては、2016年に制定され法令化された「JESC Z0004(2016) 電力制御システムセキュリティガイドライン」への対応や、新電力などの新しい事業者にもこの技術資料の適用範囲を拡大し、最新のセキュリティに関する標準化規格を参照し反映した。また、最新のセキュリティ対策技術を反映した。 なお、電力制御システムセキュリティガイドラインでの運用と組織に関する対応は、事業者の課題であるので対象外とし、技術的な範囲の項目について、当該技術資料との関連性をまとめている。 PDFのみカラーページが含まれる。 |
主な項目 | 適用範囲、引用規格、用語及び定義、監視制御用計算機システムの特徴及び課題、セキュリティ指針検討に対する考え方、脅威、対策、セキュリティに関する標準化及びガイドライン策定の動向、セキュリティ要素技術、電力制御システムセキュリティガイドラインとこの技術資料との対応 |
正誤票 | なし |
ページ数 | 96ページ ※注意:サイズが違うページ・白紙ページも1ページとしてカウントしております。 |