JEM-TR178
高圧断路器の保守・点検指針
- 【会員限定】情報へのアクセスは、別途IDおよびパスワードが必要です。
当会会員企業の方で【会員限定】用IDおよびパスワードをご入用の方は、こちらの利用登録フォームから必要事項をご記入の上お申し込み下さい。申請内容を確認後、電子メールにてIDおよびパスワードをご連絡します。 - 当会会員企業以外の方で本規格のPDFをご希望の場合は、JEMA刊行物 販売コーナーを通じて購入手続きをお願いいたします。
- その他JEMA刊行物の入手方法に関するお問い合わせは、こちらよりご連絡をお願いします。
- ダウンロードファイルのご使用に際しましては、必ずダウンロードファイル 使用上の注意をご確認ください。
規格番号 | 178 |
---|---|
最新版年号 | 2018 |
類別 | 開閉機器類 |
制定年月 | 1991年7月15日 |
改正年月 | 2018年8月3日 |
確認年月 | 2023年2月17日 |
改正/廃止予定年月 | ー |
概要 | この技術資料は,1989年に“汎用高圧機器の更新推奨時期に関する調査”報告書に関連して,業界として一般的に推奨し得る統一基準の作成を要望されるようになったことを受けて,保守・点検業務に従事される方の手引書として使用できるように,1991年に制定した。 その後,JIS C 4606は1993年及び2011年の2度,JEC-2310は2003年及び2014年の2度改正されるなどの状況の変化があったことから,これらを反映するための改正を2018年に実施した。 今回の主な改正点は,次のとおりである。 a) 適用範囲(箇条1) 定格電流及び定格短時間耐電流の値を,JIS C 4606に合わせ修正した。 b) 劣化及び寿命(3.1) 今回対象とする断路器では,部品交換を行なうことはほとんどないことから,部品交換に関する記載を削除した。 c) 更新推奨時期(箇条4) 更新推奨の操作回数を各社の実態を踏まえてJIS C 4606及びJEC-2310の値を採用した。 |
主な項目 | 断路器の構造,更新推奨時期,保守・点検 |
正誤票 | なし |
ページ数 | 20ページ ※注意:サイズが違うページ・白紙ページも1ページとしてカウントしております。 |