コンテンツ・メニュー

メニューをスキップ

電気暖房器 安全・正しい使い方

共通事項

電源プラグにご注意ください

電源プラグやマグネットプラグ、プラグ受けにピンやごみを付着させないでください。感電やショート、発火の原因になります。
ホコリが付着している場合はまずコンセントから抜き、乾いた布でよく拭いてください。ホコリがたまると湿気などで絶縁不良となり、火災の原因になる場合があります。

電源コードやコントローラーはいたんでいませんか

電源コードは器具の中でもいたみやすいので、引っぱるなどせずていねいに取り扱い、
事故の原因とならないよう、以下のような症状がないか時々点検しましょう。
● 電気毛布などのコントローラー(本体・付け根)が異常に熱かったり、臭いがしていませんか。
● コントローラーから異常音(ジー音)が発生していませんか。

このような場合には、ご使用を中止してください。●プラグのガタつき●コードのいたみ●コントローラーの熱 このような場合には、ご使用を中止してください。●プラグのガタつき●コードのいたみ●コントローラーの熱

このような場合には、ご使用を中止してください。●プラグのガタつき●コードのいたみ●コントローラーの熱

電気暖房器

燃えやすいものの近くでの使用や就寝中の使用はおやめください

ストーブの上で洗濯物などを乾かさないでください。ストーブの上に落ちると危険です。
また、カーテンなど燃えやすいものの近くで使用しないでください。
さらに、布団などが触れて発煙・発火の危険があるので、就寝中の使用はしないでください。

可燃スプレー缶にご注意ください

暖房器の近くにスプレー缶(ヘアスプレー・スプレーのり・殺虫剤など)を放置しないでください。熱でスプレー缶の圧力が上がり、爆発の危険性があります。

地震の際にご注意ください

地震に備え、電気ストーブが転倒しないよう、設置場所・設置方法に注意しましょう。
電気ストーブは地震などで転倒した際に電源がOFFになる仕組みになっておりますが、状況によっては転倒した際にも電源が入った状態になり、家の電気が再通電された際に、「通電火災」になるおそれがあります。
なお、転倒したままでは通電しない製品もあり、より安心・安全にご使用いただけます。

ロボット掃除機を使用する際にご注意ください

ロボット掃除機を使用中に電気ストーブを押して動かし、ソファなどに接触させて火災になるおそれがあります。
ロボット掃除機を使用する際は、電気ストーブの電源コードを抜いてください。

電気毛布はよく点検してから使いましょう

電気毛布は数年間使用されますと、外観に異常がなくても内部のヒーター線がいたみ、故障や事故の原因になる場合がありますので、シーズンはじめにご家庭で点検してください。

<ご家庭での点検の仕方>蛍光灯などの明かりに透かしてみて下さい。このような場合には、ご使用を中止してください。●重なり●ループ状●折りぐせ

電気毛布の温度調整を上手に使いましょう

「強」であたためたあとは、おやすみになる前に適度な目盛りに調節しましょう。

電気毛布や電気カーペットのヒータ線を傷つけないでください

本体にピンや針を突き刺したり、刃物で傷つけたり、硬くて重いものを乗せたりしないでください。内部のヒーター線を傷つけ、火災・感電の原因になります。

電気カーペット・あんか・足温器は正しく使いましょう

あんかなど電気暖房器に長時間、直接、肌が触れていますと皮膚が赤くなったり、水ぶくれができることがあります。これがいわゆる「低温やけど」です。
比較的低い温度(40~60℃)でも長時間皮膚の同じ場所に触れていますと、低温やけどをおこす場合もありますので、電気カーペットは「就寝用」として使用しないでください。また、あんかはあたたまったら身体から離してお使いください。
乳幼児や自分で温度調節のできない方・皮膚感覚の弱い方などが使用されるときは、特にご注意ください。
また、勉強中のお子様の"うたた寝"によるやけどに注意してあげましょう。

 

電気ミニマットは柔軟性のあるソファーやクッションなどの上に置いて使用しないでください

加湿器

定期的にお手入れをしてください

どのタイプの加湿器であっても、取り扱い説明書に記載されているとおり、必ず定期的なお手入れが必要です。

加湿器はいつも清潔にしてお使いください

タンクの水は毎日新しい水道水と入れ替え、本体の水そう部は1週間に1~2回程度掃除し、いつも清潔にしてお使いください。

加湿用の水には、水道水以外は使用しないでください

加湿用の水には、必ず水道水(飲用)を使ってください。 (一般に水道水は塩素処理が されており、雑菌が繁殖しにくいためです。)
40℃以上のお湯や化学薬品・芳香剤・アロマオイル・よごれた水・アルカリイオン 水・井戸水・浄水器の水・ミネラルウォーターなどは使用しないでください。カビ や雑菌が繁殖したり、変形や故障の原因となります。
特に化学溶剤・薬品等によっては、化学成分が健康に影響を与えるおそれがあるため 使用しないでください。

加湿器(スチーム式)の蒸気によるやけどにご注意ください

やけどのおそれがありますので、蒸気吹出し口に触ったり、顔などを近づけないでください。また転倒すると熱湯がこぼれるので、幼児の近くや不安定な置き場所で使わないでください。
使用中や使用直後には、持ち運ばないでください。