コンテンツ・メニュー

メニューをスキップ

組込形等の電気機器の設置に関する『消防法基準適合機種一覧』

組込型等の電気機器

概要

このホームページに掲載する機種は 平成14年 総務省令第24号第5条及び第20条により、『対象火気設備等及び対象器具等の離隔距離に関する基準』消防庁告示1号を満足している機種で製造または販売事業者が一般社団法人日本電機工業会が定めた 自主基準に適合し、届出された機器を掲載しています。
ホームページの更新は3ヶ月毎に行います。

掲載機種 (平成29年3月31日までに届出のあったもの)
食器洗い乾燥機PDF85KB
電気洗濯乾燥機PDF65KB
電気温水器PDF115KB
電子レンジPDF65KB
IH調理器PDF165KB
浴室用衣類乾燥機PDF65KB
その他PDF35KB

特定安全IH調理器

概要

特定安全IH調理器は、トッププレート上の熱源が、IHヒーターだけで構成された組込形機器及び据置形機器であり、すべてのIHヒーターに特定の安全性を備えた調理油過熱防止装置が備わったものです。

下記に掲載する特定安全IH調理器は、総務省消防庁通知『電気を熱源とする調理用機器とグリスフィルターの離隔距離について』(平成26年3月14日消防予第75号)で定める火災安全対策が施され、かつ消防庁告示『対象火器設備等及び対象火気器具等の離隔距離に関する基準』(平成14年3月6日消防庁告示第1号)に基づき可燃物等までの離隔距離を定めている機種で、一般社団法人日本電機工業会が定めた自主基準に適合し、製造または販売事業者から届出された機器を掲載しております。
ホームページの更新は3ヶ月毎に行います。

また、特定安全IH調理器には、本体上面又は正面の見やすい箇所に次のような表示をしております。

特定安全IH調理器 本体の表示例
掲載機器 (平成29年3月31日までに届出のあったもの)
特定安全IH調理器PDF45KB

お問合わせ先: 家電部 技術課
TEL : 03-3556-5887 FAX : 03-3556-5891
getacroPDFファイルを閲覧するためにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerの最新版は、
Adobe社のホームページからダウンロードすることができますのでそちらから入手してください。