コンテンツ・メニュー

メニューをスキップ

2. 分散型電源の系統連系に関する主な技術規定

電気事業法(法律)

電気事業の運営を適正かつ合理的にし、電気の使用者の利益を保護し、及び電気事業の健全な発達を図るとともに、電気工作物の工事、維持及び運用を規制することによって、公共の安全を確保し、及び環境の保全を図ることを目的とする法律。

電気事業法 施行規則(省令)

電気事業法に基づき、電気工作物の保安監督について規定した省令。

電気設備に関する技術基準を定める省令(省令)

電気事業法に基づき、発電所から使用場所に至る広範囲な電気設備について技術基準を定める通商産業省令。

電気設備の技術基準の解釈(経済産業省)

電気設備に関する技術基準を定める省令に定める技術的要件を満たすものと認められる技術的内容をできるだけ具体的に示したもの。

電気設備の技術基準の解釈の解説(経済産業省)

電気事業法に基づく技術基準である「電気設備の技術基準を定める省令」およびその判断基準である「電気設備の技術基準の解釈」の逐条解説。

電力品質確保に係わる系統連系技術要件ガイドライン(資源エネルギー庁)

電気事業法に基づき、分散型電源が系統に連系することを可能とするために必要となる要件のうち、電圧、周波数等の電力品質を確保していくための事項及び連絡体制等について考え方を整理したもので、分散型電源等の系統連系に係る環境整備を図ろうとするもの。

系統連系規程 (民間規格)

太陽光発電設備等の分散型電源の系統連系関係業務の従事者が系統連系に関する協議を円滑に進められるよう,「電気設備の技術基準の解釈」及び「電力品質確保に係る系統連系技術要件ガイドライン」の内容をより具体的に示したもの。日本電気技術規格委員会の承認規格。

自家用電気工作物保安管理規程(民間規格)

高圧又は低圧の自家用電気工作物の工事、維持及び運用に関し、自家用電気工作物の設置、電気主任技術者、保安管理業務受託者、保安業務従事者等が保安管理の適切性を確認できる要件等を定めた民間規格。日本電気技術規格委員会の承認規格。

内線規程(民間規格)

電気需要場所における電気設備の保安を確保することを目的として作成されたもので、設計、施工についての技術的な事項をすべて包含し、これをわかりやすく記述したもの。日本電気技術規格委員会の承認規格