コンテンツ・メニュー

メニューをスキップ

出荷量統計調査

JEMAでは、関連外部機関や会員各位へタイムリーな市場情報を提供することを目的として、燃料電池の普及状況の実態を把握する統計調査を行ってきました。本調査は、JEMAの自主統計として、平成10年度(1998年度)実績よりデータ取得を継続しており、JEMA会員だけでなく、会員以外の燃料電池取扱い会社のご協力も得て調査を行い、調査結果は毎年JEMA機関誌「電機」に掲載して公表してきました。
しかしながら、取扱い会社数が限定的であることや各社の製品容量が大きく異なることなどから、個社の出荷量をほぼ推測することが可能な状態となり、統計としての公表基準を満たさなくなったことから、2017年度に実施した、2016年度実績の調査結果を掲載して以降、調査を休止しております。

2016年度出荷量(2016年4月~2017年3月)1,500KB

参考情報となりますが、一般財団法人コージェネレーション・エネルギー高度利用センター(通称:コージェネ財団)のホームページ に、エネファームメーカー販売台数の情報が掲載されております。必要に応じてご参照ください。

getacroPDFファイルを閲覧するためにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerの最新版は、
Adobe社のホームページからダウンロードすることができますのでそちらから入手してください。