コンテンツ・メニュー

メニューをスキップ

社会課題を解決する2050年分散型グリッドの絵姿 2023年版


2023.03.31

一般社団法人 日本電機工業会(JEMA)では、産業構造や社会構造の変革を成長につなげるグリーントランスフォーメーション(GX)の取組みを地域レベルから推進するため、2050年を想定した分散型グリッドの絵姿を策定して公表しました。
2022年に公表した中間報告 の内容に対して、絵姿実現に向けた「取組みの方向性」、「必要となる条件・政策」及び「ロードマップ」を加え、社会全体としての取組みの方向性を示すとともに、電機業界の取組み概要を示しています。
分散型グリッドは、上位系統との需給調整に加え、グリッド内の再エネの最大限導入に資するとともに、エネルギーの地産地消の促進や停電時のエネルギー供給(レジリエンス強化)、社会全体の電力インフラ投資増加の抑制が期待されています。
弊会が考える2050年の分散型グリッドの絵姿及びロードマップなどを示すことで、関連するステークホルダーと技術的な目標や課題を共有して、分散型グリッドの早期実現、社会的課題の解決に貢献してまいります。

社会課題を解決する2050年分散型グリッドの絵姿<2023年版> 5.9MB

getacroPDFファイルを閲覧するためにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerの最新版は、
Adobe社のホームページからダウンロードすることができますのでそちらから入手してください。